--年--月--日 --:--


GuitarFreaks XG

2010年03月16日 23:17

先日から稼働が始まった、Guitar Freaks、Drum Maniaの新章。
Guitar Freaks XG

さっそくプレイしてきました。
写真はありません(キリッ
さて、従来のGFとXGでは何が違うのか、というところ。
一番の大きな違いはボタンが3つから5つになったということ。

正直それ以外の違いはわかりません^^^^


というわけで、GHXGが導入されてるゲーセンに到着。
BEMANIシリーズをゲーセンでやるのはかなり久々です。
一時期弐寺に狂ったようにはまった時以来です。
別に嫌いになったわけじゃなくて、単にゲーセンは金がかかるので
そんなに通えるわけじゃないッテだけの話。

さて。
到着すると、既に先客が。
まぁそりゃそうだよネ。

しかし、なんか店員ともめてる。
なんだろう。
近づいてみる。

おおー。
筐体でっかいなー。
筐体ってか、周りのアンプがでっかいナー。
いいねー。

で、画面は・・・

あれれー?
毛利のおじさーん、この画面、よくPCでみかけるよー?


テラコマンドプロンプトwwwwwwwwwwww


これは、いつものBEMANIの起動画面w
XGも結局XPで動いてるんかねw

で、どうやらなんかエラーが出て起動しないみたい。
これで揉めてのね。
で、そのまま店員が色々、といっても主に再起動を繰り返して
10分後くらいにやっとプレイ出来る状態に。

とりあえずは、先客(以下五郎)のプレイを見ながら、勉強。
うーん、曲がよくわかんないなぁ。

五郎はなぜか2P側でプレイ。
ハイスピとか色々いじって曲スタート。
知らない曲。
JPOPですね。
知らん。

で、見事クリア。
次。
知らない曲。
JPOPですね。
知らん。

ん?おっ?おおっ?あ、ああ、アッーーー!!


ガシャーン!


ふひひwwwwざまぁwwwwwwwww


さて、俺様のターン!


突然ですが、僕はGFは過去に数回、たぶん2回くらいしかやったことありません(キリッ


べ、べべ、別に、やる前の言い訳とかじゃねーよ
ち、違うんだからなっ!?
勘違いするなよっ!?



さて、やるか。
えーと、ん?あ、あれっ?

e-Amusement Cardどこにさすんだ??

うわっ、俺恥ずかしいっ!
え、どこ?

・・・え・・・?
・・・タッチ式・・・だと・・?!

ふ、フフフ・・・。
やるじゃあないか、コンマイ・・・。
そうだな、カードの取り忘れとかなくていいよね・・・。
フフ・・・。

さぁ、コインを入れて、ID登録して、さぁレッツゴー。

うん。
あれ?
ハイスピってどこで設定するの?
ん?
メニューわかんねえw
曲これだけ?
知らない曲ばっかw
え?
あれ?
難易度って選べたよね?
あれっ?
あ、時間!
ぴこーん、ぴこーん!
あ、どうしようどうしよう!
よし、とりあえずこの曲でいいや!
てかこれしかわかんない!
シド入っててくれてありがとう!

すたーと。

ちょw
なんで、ノーツが下から上に上がってくるのwww
ちょw
なんで、ボタン3つ分しかでてこないのwwwテライージーwww
ちょw
判定厳しすぎwさすがコンマイwwすっかり忘れてましたwww

とりあえずクリア。
うん。
つまんNEEEEEEEEEEE!!!!

もっと、難易度の高いの!
あともっとマシな曲!!

えーっと・・・曲が・・・えーと・・・?
んーーーー???
難易度ってどれ・・・?
あ、ハイスピってこれか!
あ、それより譜面上から下に降ってくるようにできないの!?
えーと・・・
あっ
時間!
ああーもう時間ない!
曲・・・
あっ、アッーーー!!

とりあえずクリア。
超イージー。
つまんない。

さて、ラスト。
とりあえず今日は諦めた。
締めを飾ったのはDragonAshのFantasista.
あ!
難易度が若干あがったよ!
4つボタン使うようになった!

でも簡単すぐる。
つまんぬ。

結局、何もわからんうちに終了。
次待ってる人がいたため今日は撤退。



とりあえず今日やってきてわかったこと。
・判定はいつものコンマイ。
・メニューが分かりづらい(従来のGFプレーヤーなら苦にはならないはず)
・設定がわからない
・選曲がコナミ
・曲が短い

結論。
なんも判断できない

最後はドラフォで締めようとしたのに曲を見つける事すらできませんでした。
うーん。
メニューとか設定はどうにかどっかで勉強できないかなぁ。

選曲がコナミというのは、JPOPを集めた感じで、
本人じゃなくてそっくりさんといういつものコナミスタイル。
曲が短いというのは1コーラスという意味。
フルじゃないよってこと。
まぁゲーセンだし当然だし元来BEMANIはそんなもの。

とりあえず、これなら家でギターヒーローやってる方が
何倍も面白いと言う事だけしか思わなかった。

あー、あとアレだ。
難易度が低かったからなのかもしれないけど、
譜面がね、なんというかゲームな譜面だった。
ギターヒーローは、原曲のギターを譜面に起こして
リアルギターをゲームにした感じな譜面なのに対して
ギターフリークスは、あくまでもこれはゲームなんだぜ
だから原曲のフレーズを弾くんじゃなくてゲーム的に
アレンジした譜面を弾くんだぜ、っていう譜面。

うん、言ってる意味わかんネーナ。

まぁ明日もう1回難易度高いのに挑戦したい。
それでもう1回判断しよう。

たぶんその後きっとこう言うんだ。

ギターヒーロー最高。

ってな。
ハハッ。


コメント

  1. amano360 | URL | D2Foncyk

    むっふ~なるほど。メニュー分かりづらいって致命的だよね。
    っでもれなく訪れる「こいつ初心者かよ」的な無言の背後プレス。
    時間が経つほどにガクブルデスyo先生^^;。羞恥プレイお疲れ~!何回かやってみれば、きっとわかるようになるはず、、だお。ファイト~。
    まぁ、ギターヒーローの方が、きっと楽しいんだろうけどね。

  2. ぼけなすどろぴー | URL | -

    Re:

    後ろからの無言のプレッシャーはきついねー。
    ヘタクソでサーセンww
    まぁ実際そこまで気にしてないんだろうけどさ。

    でも正直、外であれやるくらいなら家でギターヒーローで十分w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mixismlaurent.blog3.fc2.com/tb.php/3-e001472f
この記事へのトラックバック



